資格ランキング | 資格難易度、役立つ資格など、まとめ

ビジネスキャリア検定試験 – 勉強法

スポンサード リンク



ビジネスキャリア検定試験の 勉強法を紹介します。
私は以下の方法で、ビジネスキャリア検定試験の経営戦略2級に一発合格しました。おすすめです!

 

■勉強法の手順:

◆【Step 1】 インプット:テキスト流し読み
公式テキストを、目次→本文の順に流し読みし、試験の概要を理解します。ここは1時間以内ぐらいで十分です。

◆【Step 2】 アウトプット:いきなり過去問題:

新しめの過去問題を1回ぶんだけ解いてみて、どんな問題が出るのか、また自分の実力や苦手分野を把握します。

◆【Step 3】 インプット:問題を解くためのキーワードを、テキスト内で線引き:
過去問題の中で、問題を解くためのキーワードだった部分を、テキスト内で探して蛍光ペンで線を引き、ふせんを貼っておきます。

※この時、正解の選択肢だけでなく、他の選択肢内のキーワードも全て蛍光ペンでチェックしておくことが大事です!

(この、蛍光ペン&ふせんが、直前期の総復習に非常に役立ちます!)また、該当の章を読んで理解を深めます。

◆【Step 4】 上記の<Step 2>と<Step 3>を繰り返します。:

テキストには蛍光ペンとふせんが増えていき、出題傾向が非常によく分かるようになります!

◆【Step 5】 テキスト読み込み;

上記で完成したテキストを、じっくり読み込みます。もちろん、蛍光ペン部分を中心に。

◆【Step6】 最終チェック:

試験直前期に、もう一度だけ、最新の過去問題を解いたら、準備はOKです。試験頑張ってください!

 

ビジネスキャリア検定試験の過去問題は、こちらのページにまとめましたので、ご参照ください。

http://www.shikaku-ranking.org/business-career-past/

ビジネスキャリア検定の過去問題は、古いものが入手しづらいのですが、こちらのリンク内にアクセス方法を書きましたので、ぜひお役立てください!

【関連記事】

・スキルアップに役立つ資格 | ビジネス3大スキル(IT,会計,英語)

・資格偏差値 (難易度) ランキング

・人気記事ランキング | 資格ランキング&ガイド


にほんブログ村 資格ブログ 資格取得ガイドへ
にほんブログ村

ページトップへ